ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

第2三谷ビル

画像がないのですが、
(後で取った時にアップします)
昔はこの辺で一番高いビルだったんだよと
レンタルボックスボタンネコさんから聞いたことがありました。
ハンズも
ノベルサもない
昔昔の札幌・大通り。
1963年(昭和38年)にオフィイスビルとして
当時の札幌では最新鋭の設備を整えたビルでした。
詳しくはOYOYO
のサイトを見ていただくとして。

昔から札幌の繁栄を見続けてきたビルなのです。
今は意識しないと通り過ぎてしまう建物になりましたが。
ハンズを通り越して
こまごまと看板がたってます。
(得に象の木彫りがあるのでそれが目立つようです)
ドミニカというカレー屋さんや
バンドカフェがまず初心者の入り口になるみたい。
それからOYOYOだったり
shinpachiroや坂東修一カフェ
紅茶のレッスン
(紅茶の世界では有名だそうです)
などなど~~深入りしていくみたいです。
(ね、みなさんそうでしょ?)
この頃有名な居酒屋が入ったそうなんですが
まだそちらの情報はつかんでません。


アダノンキさんと友人の共通の意見で
「まるで学校祭みたい!!」
でした。

ここのビルを友人を案内して感想が
「私に79%合ってた!!」
いや、その21%の欠けってGWで店が休業したから分かるんだけど
80%に達しないその1%が気になりますが。

今後も色々動いて行くっぽいので
まだまだ訪ねてしまいそうです。

周辺のお店も
丸井今井や4プラ以外も
楽しいお店があります。
是非、札幌探検してくださいね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-09 11:11 | 札幌情報