ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

つい最近から読んで頂いている方々へ。

ブログは匿名性なので
個人情報を隠すことが基本なのですが
あまりにも分からないと
「怪しい人からコメント付いた」
なんてびっくりされると思われるので
よく自己紹介として最初に出す言葉だけ記載します。

管理栄養士です。

今だって結局栄養士してますよ。

パソコンに強かったり
多めに読書してたり、
一般栄養士さんがあまり得意としない
語学や研究分野に通じていてたりするのは
・・・・・・・・・・いいじゃん。
献立立てるのは苦手です。

ちょっとだけ栄養士的な話をすると
現在 厚生労働省の指導で
「野菜は一日400g食べましょう」となってますが
そのことに関して
科学的根拠(エビデンス)って実はないんだよね。

・・・・・・・・・・あら???

今まで指導してきたことって何よ。

まあ、知らない 
分からないことが多いってことは
知ってます。

何が言えるのか?
結局何もいえないんじゃないでしょうかねえ。
一日野菜400g食べるのって
苦行じゃないんだから。
なるべく多く食べましょう・・・くらいは言えると思います。

なんだか書いていて
あきらめモードになる今日この頃です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-26 11:43 | 一人ごと