ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

グーグーと犬は寝ていて

日曜、
友人を捕まえて
電気炊飯器を頂く。
ついでに茶。
(ここの情報は後々)
パニック気味な日々なので
静かなカフェなのに
大きな声でしゃべってしまう。

付き合ってもらった友人にはすまぬ。
しかし、しゃべったことで心の重さは軽減した。
感謝する。

金曜の夜
札幌の実家で待っていたのは
犬の病名告知と術日だった。
「卵巣癌」
ああ、だって腹水たまっている感じがするじゃん、もう。
悪性じゃん、駄目じゃん。

なるべく家族に見つからないように 泣く。

明日手術。
犬に良いことがある手術なのだろうか?

体に傷ついてない状態で合えるのは
もう、一日とちょっと。
苦しいからたまに家から逃げ出したりするけど
なるべく家族と犬に寄り添うように過ごす。

今までにないくらい
グーグーと寝たきりになった ココ。
おやつの匂いを感じたら
元気に起き上がって
「くれないの?」なんて目線は変わらないけども、
「遊んでちょーだい」はなくなった。

無垢にただ前に向かって生きようとする
動物に私はなにかを教わっている。
病気があっても、なくっても。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-19 16:55 | 日記