ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

谷山浩子 コンサート 札幌 2日目

なんでしょっぱなからオフ会の話で
コンサートリポートが2日目からなんじゃい!!
そんな突っ込みもあるでしょうが、
今までメモを取りながら聞くってことをしていなかったので
2日目に長いこと通ってて初めてトライしてみました。
・・・・・昔、コンサートでメモを取りながら聞いている人がいて
なんでだろー?と思ったのですが解明。
自分がするとわー・・・。
1日目に色々な人にメモ取りのアドバイス頂きました。

早速リポート。

オープニング
・鳥籠姫
前日、2日目にこれない人はなにか念を送るので
アンケートにリクエストを書いてくださいということで
鳥籠姫がその中にあったそうです。
おめでとうございます・・・(?)

そして札幌は時計台があるので時計にちなんだ歌。
・花時計
・悲しみの時計少女
前日の相棒トーク HTBを(エッチティービー)と発音しないでくださいと
アンケートに・・・実は私も思ったのです。
エッチなテレビでは・・・・ありませんので。
・時計館の殺人
・君の時計がここにあるよ

そしてリクエストタイムで毎回ジャンケンで
リクエストできる人4名決めるのですが
札幌は前日アイコが勝ち抜けだったのですが
2日目は「負け抜け」でございました。
北海道は平和主義らしいとのこと。
名古屋は声をそろえて「勝ち抜け」を主張するのですが
「あいこ」や「負け」を主張するのは・・・移住地という土地柄でしょうか?
・紙ふぶき(Dマイナーですよ)美唄の方 ご当選~!
・君はたんぽぽ 札幌は豊平の方 おめでとうございます!!
・約束の海 昨日のオフ会の参加者の方で「天空歌集」が好きと話してました。
・眠れない夜 倶知安の方~ 
浩子さん 眠れないですかと質問。その方もうなずきましたが
私もです・・・。うまく眠れる方法がありましたら。
ナイトミルクは毎晩なのですが・・・。
そしてリクエストを歌う前に
音響さん「タキザワさん」と照明さん女の方 「フジタさん」のご紹介。
照明筋の話では 若い男より若い女の方が使える・・・
なんてフジタさんを励ましておいででした。
上手く歌えるように祈ってくださいねとトークでありましたが
大丈夫・・・だったんでしたっけ?

6分間(前日と同じ)休憩 襟裳岬をさりげなく出てきて
休憩中なのに引き始めるが観客も歌いだす。
そりゃあそうでしょう。
なっとく森の歌の話題 (ニコニコ動画)は地方の宣伝プロが作ったのではないかと憶測。
前日のアンケートでなっとく森の歌を歌ってとあったとのことで
ワンコーラスだけ歌ってくれました・・・思えばこの頃、そんなアンケート目立ちますよね。
札幌会場 2日目では聞けたんですよー(Y)
そして
・まっくら森の歌

浩子さんが晴れていると落ち込むなる話になって
観客から「エー!!」と反応がありました。
目が覚めて ぴーかんだと落ち込むんだそうで・・・。
どんより曇っているか雨が降っている方が元気が出るのだそうです。

そして「タマで弾き語り」から
・ネコじゃないもん
・MOON GATE

浅見光彦トークになって
旅先で落ち着きたい時はパターンがあるストーリーがお家のようで落ち着きます。
相棒よりはお勧めではありませんが、
落ち着きたい時は是非とのことでした。

冬の札幌にちなんで
・冬の果実 グレアム
・銀の記憶
・カイの迷宮

ソロライブのテーマ曲お別れの歌
・ねこの森には帰れない
ここまでは平常心でした。

次のトークで・・・ううう。
[PR]
by kanazuuu | 2008-12-01 22:34 | 音楽