ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

B・C・Sにて豆本作成

本といっても小さなマッチ箱のような本があります。
「豆本」といいます。
小さな本を自分で作って
誰かにプレゼントできたらって思いませんか?

バースデイ・ブックなんていうのもありますが
完璧自主制作
オリジナル本なんてできたら素敵だなって
ちょっとチャレンジしてきました。

まあ、最初からは無理なので
ワークショップに参加して
キットは講師の方が用意して下さる
らくらくプランなのですが・・・。
c0090013_21301239.jpg

c0090013_21311777.jpg

画像から分かるかも知れませんが
「和綴じ」という簡単な綴じ方の本。
よく東北などを旅行すると民芸品店でこのような綴じ方の本を見かけます。
で、簡単なはずなのに
めちゃめちゃ混乱。
最初ってこんなもんですよね。
小さいんです。
かわいいんです。
パソコンを使用して印刷しているので
それなりのソフトが必要なのですが、
作成手順がぼんやりとしか思い出せない(泣)
千里の道も一歩からというのですが
遠いですよーーー。
次回は洋綴じの本に挑戦したい私でした。
別な角度から本を見ることができた今回。
新鮮な体験でしたよ。
B・C・Sさんで2800円でお茶ケーキ付きのワークショップでした。
本を作るのに
洋裁のセンスって必要・・・ですね。
本・・・針を使っての作業なのですから・・・。

かわいらしい講師の方で
「すみません」を連発してらっしゃいました。
やさしい教え方なので
誰でもトライできますよ。
来月も開催れるみたいです。

c0090013_2135598.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-26 21:37 | 札幌情報